| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Hair Fennel


川口駅前の美容室【Hair Fennel】の日々を公開しています。
結婚とは
フランスの作家 アルマン・サラクルーの言葉

「人は判断力の欠如で結婚し、忍耐力の欠如で離婚し、記憶力の欠如で再婚する。」

最近は、「卒婚」というのも耳にしますね。清水明さんや加山雄三さんも卒婚らしいです。
サラクルーに聞いてみたいです。人はなぜ卒婚するのか?
|12:10| 田本の部屋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by hair-fennel - -
医食同源
ノロやインフルが大流行しています。まぁ、例年この季節はお決まりの事なので慣れっこですが、1つ気になるニュースがあります。
アリゾナ大学のメディカルセンターが発行している「アリゾナ州医師臨床研究ニュース」の記事から抜粋します。

「臨床医や研究者は抗菌剤に対する最近の抵抗が臨床における最大の問題になりつつあることを深刻に受け止めている。
医療従事者はあらゆる医療活動の場において細菌の抵抗こそが急増する深刻な問題であり、それが患者の結果に直接累を及ぼしうるものである事を理解する必要がある」

、と警戒を呼びかけています。
つまり、以前なら抗生物質を使って治療できたはずの感染症に抗生剤が使えないということなのです。
更に引用を続けます。

「抗生物質の効力は事実、急速に低下している。そして、一部の感染症専門医は抗生物質に頼れなくなった時の対策を考え始めている。もしかしたら我々は抗生物質が発見される以前の1920年代か30年代の病院で使われていたあの方法、つまり厳格な隔離や消毒、外科的排膿方などに逆戻りしなければいけなくなるかもしれないのだ」

皆さんはどう考えますか?日本では、なかなかこういう話が出てきませんね?
むかし、学級閉鎖で学校がお休みになると大喜びしていましたが、考えてみるとクラスの三分の一がやられても、感染しない子たちもいた訳で、なにが違うのか・・・、真っ先に感染する子達と、まったく平気で遊びまわっていた子達との差は色々な要素が絡み合っていたにせよ、これは違ったソースからの情報になりますが、酸とアルカリのバランスもその一因ではないか?と。

つまり体内のPHバランスが酸性に傾くと免疫系の働きが弱くなる。逆にアルカリ性寄りだと菌が繁殖し辛い!もちろん、これが全てではないにせよ、日々食べるものの重要性が想われます。  
酸性食品、肉、チーズ、砂糖、炭酸飲料などはなるべく避け、野菜、特に緑黄色野菜をふんだんに取り入れた食事を心がけたいものです。

 
|15:43| 田本の部屋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by hair-fennel - -
あけましておめでとうございます!
皆様、新年 明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今日は忘れずにお飾りをかたさなくちゃ!!

2014年、サラッと明けてサラッと始まった感じがしますが、今年も良い年にしていきたいものです。

当たり前の事を当たり前に・・・・じゃなくて、当たり前の事を精一杯にやって行きたい!そんな気がしています。

 
|12:09| 田本の部屋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by hair-fennel - -
いつもの年末
お久しぶりです。忘れていたわけではありません。バッド

フェンネルもやっと、年末らしくなってきました。 この時期一年の締めもさることながら、心は来年の成人式に4割ほど持っていかれます。
そして、ややパニクリ気味のいつもの年末。  キャパ狭っ!汗
|12:30| 田本の部屋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by hair-fennel - -
普段、人はあまり意識せずに呼吸をしています。なぜなら、呼吸は基本的に制御する必要がありません。自律神経系によってコントロールされているからです。
そして、過度に呼吸に干渉することは危険でもあります。  近年、ヨガなどの流行で呼吸法もさまざまあるようですが、どうやら呼吸法に「正解」はないようです。
が、間違った呼吸法というのはあります。
胸郭の下の方、鳩尾の辺りに横隔膜と呼ばれる筋肉の繊維の様なものがありますが、この横隔膜から上、つまり胸の筋肉(二次呼吸筋)を使って呼吸する呼吸法を胸式呼吸、また横隔膜の下の筋肉、一次呼吸筋を使うのが腹式呼吸と呼ばれるものです。
ここを使ってください。こことは、一次呼吸筋の事。無理に膨らませる事はありません。空気が出入りしているのが分かる程度で構いません。
正しい呼吸には、病気を予防する効果、ウィルスに対する耐性、代謝機能の活性化などさまざまな副産物がもれなく付いてきます。
ラテン語で『呼吸』と『魂』は同じ意味です。
|16:59| 田本の部屋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by hair-fennel - -
お気に入り
 これ買っちゃいました。
岩谷です。カセットガスボンベで稼動します。

定価¥14800ですが、¥10000ちょっとで買えました。

メインののほかに、こういうスポット暖房があるといいんですよね。

とくに、ウチみたいな隙間風ヒューヒューな所には!

あっ、フェンネルじゃないですよ、自宅のことです。
お店に隙間風は吹いてませんのでご心配なく!!


|10:08| 田本の部屋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by hair-fennel - -
外国語
オリンピック開催が決まりました。久しぶりの明るいニュースです。

何の競技でもいいから観戦してみたいですね。東京出身のかたで、前回のオリンピックの時に小学生だった、という方は学校行事として見に行けたらしいですよ。

そういう枠が用意されてるんですねぇ、・・・・羨ましい。

「オリンピックボランティアスタッフを目指す!!」と宣言してるお客さんがいました。

曰く、 「語学が必要でしょ? 英語は厳しいと思うんだよねぇ・・・、倍率高すぎて・・・。だから7年掛けて誰も知らない国の言葉覚えようと思って!そしたら採用される可能性高いでしょ?!」

がんばってください。そして、言葉を覚えたその国の選手が2020年オリンピックに出場する事を心からお祈りしています。





|10:23| 田本の部屋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by hair-fennel - -
雀のお宿
 前にも書いた気がしますが、フェンネルの窓ガラスに、たまに鳩や雀がぶつかることがあります。

すると、2〜3日後に地震が来る!?気がします。一種の異常行動?

でも、昨日の雀はちょっと違いました。 ぶつかった後にお店の中に入ってきたのです。  いや、よく考えたらお店に入れて欲しくて窓にぶつかった感じかも?

そして、恐れ気もなく近づいて来て、あろうことか僕に飛び乗ろうとしました!!

お客さんもびっくりしてました。そりゃそうです。そんな雀見たことない!!あまりの可愛さに鳥かごを買いに行こうかと思ったほど。  お客さんが一言、「どっかで飼われてたすずめでしょうね。」

なるほど!!そりゃ大いにあり得る。結局夜までその辺をウロウロしてましたが、どうしたでしょうか?

今朝、出社した時には、もういませんでした。
|14:25| 田本の部屋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by hair-fennel - -
楽じゃない
 先日、仕事帰りに落し物を拾いました。

警察署が近いので届けることにしました。 その日は蒸し暑い日でしたが、入口を入ると、更に暑い!

「うっ!」と、思いながら受付に向かうと、数人のおまわりさん達が団扇でパタパタしています。

「そっか〜、公務員も大変だな〜!」と思いました。 ありがとう、おまわりさん




|13:29| 田本の部屋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by hair-fennel - -
一過性のイカ
 行って来ましたよ!ダイオウイカ展!!国立科学博物館。

地球上で一番広大なフィールドは海(受け売り!)です。
更にその中でも深海(受け売り!)です。
多種多様な、まだ発見もされていない生き物達の宝庫(受け売り!)なんです。
深海なだけに真っ暗な世界。だからカラフルな色の魚が多い(オリジナルな想像)のです。

ダイオウイカ。5〜6メートルあります。見たのはレプリカですが・・・。大きいのになると20メートル以上あるそうです。   そうなると最早イカじゃないですね。イカロス星人です。怪獣の類です。

お土産物コーナーに実物大のダイオウイカが売っていました。 一部屋つぶす覚悟じゃないと手が出ません。
お値段20万円!!どっちみち手が出ません!!
|14:22| 田本の部屋 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by hair-fennel - -
<< | 2/21 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.